【OpenSea】nagiblog みてね!

【web3.0】DAOの理想的なビジネスモデル。民主的な仕組みを活かした組織の作り方

【web3.0】DAOの理想的なビジネスモデルって、どんな組織だろって悩むことってありませんか?

これまでの様に、株式会社などの組織があるのに、どうしてDAOによる組織を作りたいのか?

私はこれまで、DAOについて学んだり、DAOに参加したり、DAOを作った人にインタビューをさせて頂いて、さまざまな情報を得てきましたので、民主的な仕組みを活かした理想的なDAOのビジネスモデルについて、お話していきたいと思います

結論から言いますと、「音楽バンドの様な組織にすること」です

これで、DAOを作る時の問題点を大部分を解消できる案になるのではないかと思います

目次

【web3.0】DAOの理想的なビジネスモデルは、音楽バンド!?

この記事を開いていると言うことは、DAOの定義はある程度把握されていますよね?

web3時代の注目の1つ、DAOは「中央集権者のいない分散型自立組織で、参加者が集まり運営していく組織」です。

でも、組織運営って難しいですよね…方向性とか、決定的な意見の違いや価値観の違いで、争い、排他的になったりして崩壊。また、DAO同士の争いなどで崩壊しているケースがあります

これらを完全に防ぐことは出来ませんが、よりベターなDAOの定義に近づける組織として考えたものが「音楽バンドの様な組織にすること」です。

音楽バンドのような組織で、中央集権でなく民主的に同じ目的に向かって協力して働く

音楽バンドのようなグループは、協力して同じ目標に向かって働くことができる理由があります。

「この特徴をDAO(分散型自治組織)に適用することで、より効果的で効率的な組織を作ることができる」と考えます

音楽バンドは、数人のメンバーがそれぞれ異なるスキルや才能を持ち、音楽を演奏するために協力していますよね。

例えば、ボーカル、ギター、ドラム、ベースなど、それぞれが違ったスキルを持ち、音楽を演奏するために必要な役割を担当します。

一人で演奏するよりも、チームで演奏する方が、より多くの音を奏でることができます。

これは、DAOにおいても同じことが言えます。

DAOは、様々なスキルを持った人々が協力して、同じ目的に向かって活動することができるような組織であり、それぞれが持つスキルを活かすことができます。

そして、より効果的な意思決定やタスクの遂行ができるようになります。

小規模なDAOですと、この形が中央集権者がいない、ドーナツのような民主的な仕組みを活かした組織として十分ではないでしょうか?

創造性を尊重を活かしたインセンティブ設計

音楽バンドは、メンバー間の共同作業においても、個人のアイデアや創造性を尊重しています。

一人のメンバーが作曲した曲を、他のメンバーがアレンジし、それぞれのアイデアを取り入れた曲を演奏することができます。

同様に、DAOにおいても、メンバーのアイデアや提案が尊重され、より創造的かつ革新的なアプローチが生まれることが期待されます。

そして、作業やアイディアに対し、インセンティブ設計を行います

収益を均等に分けたほかに、作詞や作曲した人は、お手当が出る感じだね

ガバナンストークンに応じた分配や、作詞作曲を行った人には別枠の報酬を出すことで、平等と公平のバランスを取るわけですね

音楽バンドに共感するファンや協力者を仲間にし、オーナーシップを持った活動

どのDAOも、発起人グループと、集まって来る協力者グループの二階層式なDAOになりがちです。

web3.0のワードが登場した初期の頃のDAOは、二階層であっても発起人グループと、集まって来る協力者グループに差ができるだけ生まれないような仕組みでした。

最近は、発起人グループの取り分が多くなるような傾向もあり、DAOの在り方に疑問を持つ人も増えてきている様です

バンドに例え、発起人グループがバンドメンバー、集まって来る協力者グループがサポートする人やファンに例えて解決方法を考えてみましょう

バンドはメンバーだけでなく、サポートする人やファンの支援も受けています。

ファンは、バンドにとって貴重なリソースであり、コンサートのチケットやグッズの販売、開催費用のカンパなどを通じて、バンドを支援することができます。

同様に、DAOにも、投資家やサポーターが存在し、彼らの支援によって資金調達ができ、活動内容や質の向上が見込まれ、いずれは利益の分配が可能になります。

資金とトークンを交換することで、資金調達を可能にすることですね

バンドは、どんなに素晴らしい音楽を奏でることが出来ても、楽器や、活動の場所そしてファンがいないと成り立ちません。

AKB48グループの様に、創設メンバーと初期のファンとで東京ドームを目指す感じでしょうか

DAOも発起人グループだけですと、小さな組織で終わってしまいます。飛躍のためには、協力者が必要です

そして、バンドがメジャーデビューする頃には、初期の頃から支えていた人は、バンドがインディーズの頃に配布したアイテムは激レアグッズになります。

大切に持ち続けるか?売却するかは?本人次第となりますが、バンドのを支えていたファンにも利益を享受することが出来ます。

DAOでいう所の、キャピタルゲインですね!

実際のDAOでどのような作業や、能力が必要なのかをまとめてみました

まとめ:民主的な仕組みを活かした組織の作り方

以上のように、音楽バンドのような組織が、異なるスキルを持ったメンバーが協力し、ファンの支援を受け、個人のアイデアを尊重することで、成功を収めています。

同様に、DAOも、異なるスキルを持ったメンバーが協力し、サポーターからの支援を受け、個人のアイデアを尊重することで、より効果的かつ革新的な組織を作ることができます。

また、バンドのようにファンとの関係性を築くことで、DAOにとってもサポーターや投資家とのコミュニケーションが重要になります。

ファンや投資家が、自らのスキルやネットワークをDAOに提供することもあり得ます。

更に、バンドは常に新しい曲やパフォーマンスを作り出すことで、ファンを魅了しています。

同様に、DAOも、常に新しいアイデアやプロジェクトを提案し、自らの成長と発展を維持することが必要です。

音楽バンドとDAOは、機能や目的が異なることはあるものの、共通点も多く存在します。

バンドが音楽を演奏するために協力するのと同様に、DAOも目的達成のためにメンバーが協力する必要があります。

そして、ファンや投資家との良好な関係性を築き、常に新しいアイデアやプロジェクトを提供することで、成長と発展を維持することができます。

このように、音楽バンドのような組織は、異なるスキルを持ったメンバーが協力し、ファンや投資家との良好な関係性を築くことで、成功を収めています。

これらの特徴をDAOに適用することで、より効果的で効率的な組織を作ることができます。 DAOは、未来の組織の形態を担う可能性があります。

DAOで何かを成し遂げるためには、利益を作る商品設計と、集客方法を知る必要があります

これは、マーケティングを覚えることで、解消できます

私も学んでますが、月額制のオンラインWEBマーケティングスクール【withマーケ】で、タイムパフォーマンス良くマーケティングを学べ、集客や客単価アップにつなげることが出来ましたよ

1日あたり166円で学べてリーズナブル

人気ブログランキング参加中 応援してね

NoImageなぎのブログ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね♪
  • URLをコピーしました!

web3 時代に必要なスキルを磨く!

なにかやりたい作業があって短時間で身に着けたいのであれば、オンラインで授業を受けたり質問できるサービスもあるよ

SHElikesは女性限定ですが、幅広く学べて、業界最安値(それでもそこそこなお値段しますが)

Withマーケは、私も参加してて、マーケティングに特化していまして、マーケティングスクールとしては最安値で、内容も濃くお値段以上です

副業に役立つツール・まとめ

副業に役立つツール最強ツールは、みなさんもご存じのAdobeのアプリ。

画像加工のPhotoshop 動画編集のpremiereなどでおなじみですが、単体プラン(2728円/月)を2つ以上契約するなら、全てのアプリを使えるAdobeクリエイティブクライド(6248円/月)がお得

さらに、社会人でも買えるアカデミック版(39980円/年 月当たり3,331円)は公式サイトのセール価格と同等価格のうえに、アカデミックの講義も付いてくるお得プラン

Adobe CCをアカデミック版で買うとセール価格より安い

副業に役立つ本まとめ

ブログで5億稼いだ方法/きぐち著

ブログサイト運営するなら、バイブル的な本です

なかなか知れない裏情報もばっちり載ってます

ブログ歴17年のプロが教える売れる文章術 ブログライティングの教科書/(中島大介)なかじ

現在、ブログ系の情報発信者のトップクラスのインフルエンサーです

私もなかじさんの情報にはかなり助けられました

目次