【OpenSea】nagiblog みてね!

【参入障壁の作り方】商品やコンテンツを作ってもすぐに真似されてしまう…コピー対策をしよう

「商品やコンテンツが簡単に真似されてしまう…効果的な参入障壁を作る方法は何か?」という悩みませんか?

本記事では、競合から一歩先に進むための実践的な参入障壁の作り方を紹介しています。

知的財産の守り方、個性的な技術やサービス、お客さんとのしっかりした関係作りなど、参入障壁を作るコツが紹介されています。

これらの方法を使って、自分のビジネスを守りながら独自の市場を作っていこう!

目次

コピーコンテンツが作られるのを防ぐ、効果的な参入障壁の作り方

商品やコンテンツのコピーを防ぐために、次の方法を試してみてください。

  • 高い価値観(ブランディングや、顧客に合った高い品質)
  • 顧客のファン化
  • 法律的に守る
  • 参入しにくいジャンルを選ぶ
  • 真似したくないほどのリスク

他の競合と区別できる強いブランドを作り上げる。


「他の競合と区別できる強いブランドを作り上げる」ことで模倣を防げるのは、認知度を向上させ、競合他社との差別化が図れるためです。

強いブランドイメージは、消費者が購入を検討する際、複数の商品から選択する時に、あなたの会社や商品を最初に想起させることができます


具体例としては、Apple社のiPhoneが挙げられます。

Appleは、独自のデザインや使いやすさ、そしてイノベーションにより、競合他社と差別化された強いブランドイメージを築いています。

この結果、多くの消費者が新しいスマートフォンを購入する際、AppleのiPhoneを最初に検討することが多いでしょう

多くの企業は、高機能なスマホをどんどん投入して行っていたのに対して、Appleはシンプルで使いやすさに特化して行ってましたよね

また、差別化戦略により、企業の売上を伸ばすことができますよ


例えば、スターバックスは、コーヒーショップ業界において、特徴的な店舗デザインや高品質なコーヒー、そして優れたカスタマーサービスで、他のコーヒーショップと差別化を図っています。

この差別化戦略により、スターバックスは世界中で高い認知度と顧客ロイヤリティを獲得しています。

新しくてユニークで真似しにくい商品を開発・研究に力を入れる。


「新しくてユニークで真似しにくい商品を開発するために、研究に力を入れる」ことで模倣を防げます

市場での競争力を向上させ、消費者ニーズを満たせるためです

現代の市場は成熟し、消費者ニーズは多様化しており、商品開発の重要性と難易度は高まっています


具体例として、ユニクロが挙げられます。

ユニクロは、企画・計画・生産・物流・販売までのプロセスを一貫して行うビジネスモデルで、他社には真似のできない独自商品を次々と開発しています。

例えば、ユニクロは合繊メーカーと協業して開発したヒートテックやエアリズムなどの機能性素材を使用した衣類が、消費者に大変人気があり、競合他社と差別化を図っています。

また、商品開発の一般的な流れとしては、市場調査で顧客ニーズを把握し、調査結果に基づいて商品コンセプトを作成し、商品化し、マーケティング視点から販売戦略を策定し、市場投入になる



この流れに沿って、研究開発に力を入れることで、市場のニーズに応えた新しい商品を開発することができます。

売りたいものを作るのではなく、ニーズを見極め売れるものを作るのがマーケティング!

私の所属しているwithマーケという、オンラインマーケティングスクールでは、マーケティング戦略・事例部屋なるものがありまして、現在勢いのある企業やコンテンツがナゼヒットしているのか?プロのマーケターが分析を行う講義とかがあって、とても面白く、ためになりますよ

法律で作品を守るために、特許や商標・著作権を取得する。


「法律で作品を守るために、特許や商標、著作権を取得する」ことで、知的財産権制度によって創作者の権利を保護し、その成果に対して報いることで、文化や技術の発展を促すことができます


特許は、新しい技術や発明を保護するための知的財産権です。

例えば、ある企業が新しい技術を開発した場合、特許を取得することでその技術を独占的に使用する権利を保護し、他者からの模倣を防ぐことができます。

商標は、商品やサービスの出所を表示するための知的財産権です。

例えば、ある企業が独自のブランド名やロゴを作成した場合、商標を取得することでそのブランド名やロゴを独占的に使用する権利を保護し、他者からの模倣を防ぐことができます。

著作権は、著作物を創作した著作者の権利を保護するための知的財産権です。

著作権は著作物を創作した時点で自動的に発生し、登録手続きは必要ありません


例えば、あるイラストレーターが独自のイラストを描いた場合、著作権によってそのイラストを無断で複製や配布されることを防ぐことができます

この辺りは、画像や動画の投稿が簡単に出来る様になったことで、私たちの身近な問題にもなっていますね

さらに、2022年の年末辺りから、さまざまなAIで作成できることが出来る様になって、権利関係が複雑になってきています



これらの知的財産権を取得することで、創作者は自分の創造活動の成果を保護し、その成果から経済的な利益を得ることができます。

また、知的財産権制度によって、創作者は新たな創造活動に励み、文化や技術の発展に貢献することが期待されます。

重要な資源へのアクセスを制限するために、取引先と独占契約を結ぶ。


重要な資源へのアクセスを制限するために、取引先と独占契約を結ぶ理由は、競争優位を保持し、他社による重要な資源の利用を制限することです。

ただし、独占契約は独占禁止法の規制対象となる可能性があります。独占禁止法は、市場の競争を守り、不当な独占や取引制限を禁止する目的があります

私の実体験をもとにした具体例があります

ある企業が他社に先駆けて開発した新しい技術を独占的に利用するために、取引先と独占契約を結ぶ場合が考えられます。

この契約により、取引先はその企業からのみ新技術を購入し、他社への提供を制限することができます。

偶然にも私の起業と、新ビジネスによる新しい商品の販売代理店を探していた企業さまと、タイミングが合いまして、契約を結ぶことが出来ました

のちに、日本を代表するホテルや、美容系の雑誌に度々紹介される商品になりを、数少ない販売契約をさせて頂けてたので、チャンスにもなりましたし、限られた場所でしか買えない強みがあります

しかし、このような独占契約が市場の競争を不当に制限する可能性があるため、独占禁止法の適用が検討されることがあります。

取引先と独占契約を結ぶ際には、独占禁止法やその他の法令に遵守することが重要です。

そのため、法律やガイドラインを参考にし、問題となり得る具体的な行為を把握することが必要です。

規約や法律のスキマを狙って、道義的な問題を含む想定外の事をする人がいるんですが…なかなかこの独占禁止法があって、みんなが迷惑することもあるんですよね…

適切な法的アドバイスを受けることで、市場の競争を守りつつ、重要な資源へのアクセスを制限する目的を達成することができます。

お客様に良いサービスを提供し、長いお付き合いが出来るファン化

お客様に素晴らしいサービスを提供し、長いお付き合いを築いてファンを増やすことは、ビジネス成長や収益性向上のために非常に重要です。

ファン化された顧客は、継続的な購入や口コミにより新たな顧客の獲得を促進します


また、顧客ロイヤルティが高まることで、企業や商品、サービスに対する愛着が深まり、顧客満足度も向上します

顧客をファン化するためには、以下の3つのポイントが重要です。

顧客のニーズを把握し、顧客満足度を上げる

顧客が求める価値を理解し、そのニーズに合った商品やサービスを提供することが大切です



具体例: 商品の改善や新サービスの開発を行う際に、顧客からのフィードバックを収集し、それを反映させることで、顧客満足度を向上させます。

顧客一人ひとりに合わせたきめ細かいアプローチでよい関係を築く

お客様とのコミュニケーションを大切にし、個々の顧客に合わせた対応を行うことで、信頼関係を構築します

具体例: 顧客の購買履歴や好みに基づいて、パーソナライズされたプロモーションやおすすめ商品を提案することで、顧客とのつながりを強化します。

顧客の心に寄り添い、共感される仕組みをつくる

顧客と共感できるストーリーやコンテンツを作成し、顧客との感情的なつながりを深めることが重要です

具体例: 企業のブログやSNSで、顧客が共感できる価値観やストーリーを発信し、顧客とのエンゲージメントを高めます。

最近は、YouTuberさん・Vtuberさん、インスタグラマーさんなどに依頼し、インフルエンサーのファンに対して商品を紹介をお願いするプロモーションも盛んですよね

真似したくないほどのリスク


「真似したくないほどのリスク」を参入障壁として盛り込むことは、特定の業界やビジネスモデルにおいては実行可能な戦略です。これにより、潜在的な競合他社が市場に参入することを阻止し、競争優位性を守ることができます。

真似したくないほどのリスクってどんな感じ?

  • 外国語が要る
  • 長く稼いでる人がいるもの
  • 人に言いづらいジャンル
  • 初期の参入に大きな費用のかかるもの
  • 人材確保が難しいもの
  • ひとりでは取り組めないもの
  • 専門的な知識が必要なもの
  • 平日昼間に時間のある人しかできないもの
  • マクロツールがないとキツいもの
  • 不確実性のあるもの

具体的にはどんなものがあるの?

例えば、日本でも人気な北欧家具は人気ですよね。

北欧家具を作るための専門的スキル習得や、取引をするためには、フィンランド語やスェーデン語が必要になります。輸送にも費用が掛かりますし、ひとりで行うことも難しく、在庫管理などにも費用が掛かります。

そして、日本にはikeaという北欧家具の人気の大型の専門店があります

他には、最近では生活に必要とされていることでも、人材確保ができないために、事業継続が困難な業種があります。

私の周囲でも、人材不足の悩みを抱える経営者は多いですね。

例えば、飲食店、建設関連、介護、農業、林業などがあげられます

ただ、真似したくないほどのリスクの参入障壁を作ることは、すべての状況に適しているわけではなく、そのような戦略を実施する前に、潜在的な影響や結果を考慮することが重要です。

他の人も参入したくないと言うことは、自分にも何かリスクがある場合もあるもんね

まとめ


商品やコンテンツを作ってもすぐに真似されてしまう…効果的な参入障壁の作り方」について解説しました。

  • 競合と区別できる強いブランドを作り上げる(高い品質の参入障壁)
  • 新しくてユニークで真似しにくい商品を開発・研究(高い品質の参入障壁)
  • 法律で作品を守るために、特許や商標・著作権を取得(法的な参入障壁))
  • 重要な資源へのアクセスを制限するために、取引先と独占契約を結ぶ。(参入障壁のあるジャンルを選ぶ)
  • 顧客に素晴らしいサービスを提供し、長いお付き合いを築いてファン化(顧客の確保)
  • 真似したくないほどのリスク(高いリスクの参入障壁)

参入障壁の見つけ方としては、3C分析4P分析が有効です

3C分析は、ビジネスにおける3つの重要な要素、顧客、競合他社、そして自社を理解するために使用される戦略的な枠組みです。これらの要素を調査することで、企業は市場での立ち位置を把握し、改善の余地を特定できます。

4P分析は、マーケティング戦略を策定・最適化するために使用される枠組みです。これは、製品(Product)、価格(Price)、場所(Place)、プロモーション(Promotion)の4つの要素で構成されています。

これらの考え方を使う事で、参入障壁を使いながら真似されにくい商品やサービスを作ることが出来ますよ

マーケティングは本を読んでも理解するのが難しいんだよね~

私も、理解するのが難しかったので、withマーケという月額制オンラインマーケティングスクールで学びました

知的財産の保護、独自性のある技術やサービス、顧客との強固な関係構築など、様々な方法を用いて競合から一歩先に進み参入障壁を作ることが重要です。

これらの戦略を活用し、ビジネスを競合から守り、独自の市場を確立していくことが求められます。

今後のビジネス展開に役立ててくださいね

YouTubeでもweb2 web3 に関する情報を発信しています。興味ありましたら、チャンネル登録してね

人気ブログランキング参加中 応援してね

NoImageなぎのブログ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね♪
  • URLをコピーしました!

web3 時代に必要なスキルを磨く!

なにかやりたい作業があって短時間で身に着けたいのであれば、オンラインで授業を受けたり質問できるサービスもあるよ

SHElikesは女性限定ですが、幅広く学べて、業界最安値(それでもそこそこなお値段しますが)

Withマーケは、私も参加してて、マーケティングに特化していまして、マーケティングスクールとしては最安値で、内容も濃くお値段以上です

副業に役立つツール・まとめ

副業に役立つツール最強ツールは、みなさんもご存じのAdobeのアプリ。

画像加工のPhotoshop 動画編集のpremiereなどでおなじみですが、単体プラン(2728円/月)を2つ以上契約するなら、全てのアプリを使えるAdobeクリエイティブクライド(6248円/月)がお得

さらに、社会人でも買えるアカデミック版(39980円/年 月当たり3,331円)は公式サイトのセール価格と同等価格のうえに、アカデミックの講義も付いてくるお得プラン

Adobe CCをアカデミック版で買うとセール価格より安い

副業に役立つ本まとめ

ブログで5億稼いだ方法/きぐち著

ブログサイト運営するなら、バイブル的な本です

なかなか知れない裏情報もばっちり載ってます

ブログ歴17年のプロが教える売れる文章術 ブログライティングの教科書/(中島大介)なかじ

現在、ブログ系の情報発信者のトップクラスのインフルエンサーです

私もなかじさんの情報にはかなり助けられました

目次