【OpenSea】nagiblog みてね!

【自営業/副業】今後はAIを活用して効率化していかないと事業継続が難しい。まずは無料のChatGPTから始めよう

2022年の終わりごろから、ChatGPTの登場によりAIに飛躍的に注目が集まっていますよね

誰もがみんな無料で、AIを使えると言うのが凄いところですよね

ビジネス環境において、AIの重要性が高まっています。

私くらいの小さな自営業でも、ChatGPTを始めとするAIを活用することで、業務の効率化や顧客体験の向上など、様々なメリットが得られるようになります。

ですが、AI導入には課題もあります。

本記事では、自営業におけるAIの活用例や課題、そして解決策について解説し、AI導入がもたらす自営業の未来像について考察していきます。

AIの効率化の波に乗り遅れないように、是非読んでくださいね

目次

現代のビジネス環境におけるAIの重要性

これからのビジネス環境において、AIはますます重要な存在となっています。

その理由の1つは、AIを活用した業務の自動化による時間の解放があげられます。

でも、AIを活用するって難しそう…

そんなこともないですよ。
話題になっているChatGPTや、AIイラストアプリは、文字(プロンプト)を打って指示を出すだけで、ある程度の事は自動してくれますよ

この解放された時間を利用して、顧客データの分析や継続的な改善に取り組むことで、業績の向上が期待できます。

「AIに仕事を奪われる」見方もありますが、私はAIは仕事を効率化して、人を助けてくれると思います

人はやることでいっぱいになっていると、新たなチャレンジが出来なくなりますが、AIが効率的に働いてくれることで、余白を作れます。余白が出来ると、人は新たなアイディアが生まれます

よって、AIによる顧客体験の向上によって、競合他社との差別化も図れます。

AIをビジネスに取り入れることで、新たな未来を切り拓くことができます。

AIがもたらす効率化のメリット

AIがもたらす効率化には、多くのメリットがあります。

AIを活用することで、作業時間を大幅に短縮することができます。

例えば、データ入力や書類作成などの繰り返し作業は、AIによって自動化することができます。

また、AIを活用することで、作業の精度を向上させることができます。

Microsoft365 Copilotが実装される、新しいMicrosoft365がでたら、文字を打つだけでプレゼンの順番から資料作りまで、チャット形式で全部やってくれるようになるようです

また、画像認識技術を利用した製品検査や、音声認識技術を利用した顧客対応などや、AIによって得られるデータを分析することで、企業の業務プロセスの改善点を見つけることができます。

2023年10月末までに、ChatGPTの全ての課金ユーザーの向けに、画像解析や音声認識、プログラムのコード生成&解析、さらにDALLE3による画像生成が出来る様になりました

これにより、より効率的な業務プロセスを構築することができ、生産性の向上やコストの削減につながります。

AIが出来る前から言われていたけど、会計関連、弁護士などの一部の部分の仕事がAIに変わりそうだよね~

AIを活用することで得られる競争優位性

AIを活用することで得られる競争優位性には、いくつかの点があります。

まず、AIによって得られるデータを分析することで、顧客のニーズを正確に把握することができます。

私の美容室の場合、ChatGPTに来店してほしい層のおきゃくさまのペルソナを考え、それに沿った集客方法を分析させることが出来ます

また、ChatGPT以外のツールにはなりますが、美容室用のカルテと連動すれば、ヘアスタイルや来店周期などから、次回の来店予測や購買予測商品が割り出せます

より的確なマーケティング戦略を立てることができますね

また、AIを活用することで、製品やサービスの品質を向上させることができますよ。

例えば、AIを利用した品質管理システムを導入することで、製品の不良率を低下させることができます。

さらに、AIを活用することで、顧客への対応時間を短縮することができます。

例えば、AIを利用した自動応答システムを導入することで、顧客からの問い合わせに迅速かつ正確に対応することができます。

予約の電話をAIに対応させたり、使い方などのお問い合わせなどの人件費も抑えられそう

これらの点から、AIを活用することで、競合他社よりも優れたサービスを提供することができ、企業の競争力を高めることができます。

でもAI導入ってお金がかかるんでしょ?

「AI導入ってお金がかかるんでしょ」って思うかもしれませんが、ChatGPTのように無料枠でも十分に仕事にAIツールもあります

まずは、ChatGPTの無料枠から気軽に触ってみるといいですよ

想像以上に便利ですよ

でも、ChatGPTは文章がお堅いし、イマイチ使えそうな文章を出力しないんだよなぁ

それは、ある程度プロンプトの基礎を学ぶことで解決できますよ

自営業におけるAIの活用例

自営業者にとって、AIは大きな助けになります。

営業戦略の最適化やリスク管理に加え、AIによる業務自動化で時間を節約し、新しいアイデアを出す時間を作ることが出来ます

また、AIを活用した顧客体験の向上で、より多くのお客様から支持を得ることができます

これらの例を見て、自営業者はAIを上手に活用することで、より効率的なビジネス運営ができることが分かります

自動化による時間の節約

自動化による時間の節約は、AIを活用することで最も効果的に実現できる1つのメリットです。

例えば、従業員が手動で行う必要がある作業をAIに自動化させることで、生産性を大幅に向上させることができます。

電卓で計算したり、提出書類の文章作りなどしなくて済みそう

また、AIを活用することで、従業員が行うことができない膨大な量のデータを分析することができます。

これにより、従業員が本来の業務に専念することができるようになり、より高度な業務に取り組むことができます。

さらに、AIを活用することで、人的ミスを防ぐことができます。
例えば、複数のデータを入力する作業では、従業員がミスをすることがありますが、AIを活用することで、正確なデータ入力が実現できます。

ライター業としては、文法の間違いや誤字脱字のチェックに使えそうです

これにより、生産性の向上やコストの削減につながります。以上のように、自動化による時間の節約は、AIを活用することで得られる最大のメリットの一つです。

顧客データの分析によるマーケティングの最適化

顧客データの分析によるマーケティングの最適化は、AIを活用することで最も効果的に実現できるメリットです。

例えば、AIを活用することで、顧客の購買履歴や嗜好を把握することができます。

また、ペルソナを設定しターゲティング広告を配信することができます。

LINEのステップメールを自動で行ったり、ユーザーに合わせたLPを自動で表示させたりできるわけです

また、AIを活用することで、顧客の行動データをリアルタイムで分析することができます。

これにより、顧客の嗜好やニーズが変化した場合にも、迅速にマーケティング戦略を修正することができます。

さらに、AIを活用することで、過去のマーケティングデータを分析することができます。これにより、過去のキャンペーンの成功率を分析し、今後のマーケティング戦略に活かすことができます。

これは、さっきなぎちゃんが美容室の例で挙げた、来店周期や季節商品の在庫管理など予測に使えそうだよね

以上のように、顧客データの分析によるマーケティングの最適化は、AIを活用することで、より効率的かつ的確なマーケティング戦略を立てることができ、顧客満足度を向上させることができます。

AIによる予測分析によるリスク管理

AIによる予測分析は、自営業におけるリスク管理において大きな役割を果たすことができます。

例えば、AIを活用することで、将来の市場動向や需要予測を行うことができます。

これにより、将来的に需要が低迷する可能性のある商品やサービスを事前に特定し、対策を打つことができます。

色を付けるタイプの化粧品は、毎年、四半期ごとに流行りが変わるので、波に乗り遅れると売れなくなるので販売予測は非常にありがたい

また、AIを活用することで、リスク管理におけるデータの収集や解析を効率化することができます。

例えば、金融業界では、AIを活用して顧客の信用情報を収集・解析することで、リスクマネジメントを行っています。

さらに、AIを活用することで、異常な傾向や動きを検知することができます。

例えば、製造業において、生産ライン上のセンサーデータをAIで解析することで、異常な振る舞いを検知することができます。これにより、機械トラブルを未然に防ぐことができます。

機会って、使えるか・使えないかは分かるけど、壊れる時は前ブレなく壊れるので、そろそろ壊れる判断が出来るとありがたいですね

また、AIを活用することで、自然災害やサイバー攻撃のリスクを予測することもできます。これにより、事前に対策を講じることで、被害を最小限に食い止めることができます。

以上のように、AIによる予測分析は、自営業におけるリスク管理において非常に有効です。AIを活用することで、リスクを事前に予測し、迅速に対応することができます。

AIを導入した具体例

具体例はありますか?

いくつかの具体例を挙げると、以下のようなものがあります。

オンラインショップの運営
AIを活用した商品推薦システムにより、顧客の嗜好に合わせた商品を提案し、購入意欲を高めることができる。
自動化された注文処理により、注文から配送までの手続きを効率化し、顧客満足度を向上させることができる。
医療機関の運営
医療画像の自動解析により、疾患の診断精度を向上させることができる。
パーソナライズ医療において、患者の遺伝子情報や病歴などの情報を分析し、治療方針の最適化を行うことができる。
製造業の生産管理
生産ラインの自動化により、製品の品質向上と生産効率の向上を実現することができる。
予測メンテナンスにより、設備のトラブルを事前に予測し、生産停止を防止することができる。
不動産業の物件管理
AIを活用した物件の評価システムにより、物件価値の正確な評価を行い、適切な取引価格を設定することができる。
顧客の希望条件に合わせた物件情報の提供により、物件の契約率を向上させることができる。
以上、一例として挙げましたが、AIを活用したビジネスの可能性は非常に広がっています。

AI導入の課題と解決策

AI導入には様々なメリットもありますが課題もあります。

AI導入のコストや、情報の正確性、追加の学習などがあげられます。

また自分のビジネスや、業界に特化したAI専門のシステムを作ろうとしても、専門の技術者が不足している面があります

AI導入の課題と解決策をお話しますね

導入コストの高さ(ただ、ChatGPTなら無料)

AIを活用して事業を効率化することは非常に有用である一方で、その導入コストの問題があります。

特に、中小企業や個人事業主のような小規模な自営業者にとっては、高額な導入コストは大きな負担となりますよね~

美容室のレジと顧客管理システムも、既製のモノでも100万円~します

(※)AIがない既存のシステムでも

従業員がいる様な美容室ですと、100万円台ならそんなには大きな負担ではないカモ

AIを活用するためには、まず専門的な知識を持った技術者が必要であり、それに加えて高度なコンピューター資源が必要です。

また、AIを導入するには、データの収集や整理などの前処理が必要であるため、それにかかるコストもかなり高額になることがあります。

この辺は、初期設定をやってくれて、のちの操作方法を簡単に出来るか?で変わってきますね!

パソコンは、精査すれば30万円前後で買えるもので十分な面もあります

近年では、クラウドサービスなどの利用によって、AIの導入コストが徐々に低下してきています。
(無料では使えるものは少ないですが)

また、AIの技術が進化するにつれ、より簡単に利用できるようになることが期待されています。加えて、AIを活用したビジネスモデルが増えていくことによって、導入コストの低減にも繋がる可能性があります。

自営業者がAIを導入する際には、コスト面をしっかりと検討し、専門家のアドバイスやサービス提供者のサポートを受けながら、最適な方法で導入することが重要です。

高額な導入コストはどのあたりにかかってきますか?

例えばチャットGPTも無料で使え、チャットGPTプラスも格安で使わせてくれますよね?

また他のAIイラストなどのツールもローカルで使えばほぼ無料で使えます。

高額な導入コストはどのあたりにかかってきますか?

一部のAIツールやサービスは無料で利用できるものもあります。

高額な導入コストはどのあたり

前に、美容室のレジや顧客管理システムを自作した時のお話を含めて解説しますね。

AIをビジネスに導入する際には、以下のような導入コストがかかってくることがあります。

導入コスト:chatGPTなどのAI機能は無料で開放されているので無料から使うことが出来ます。

自社のシステムに対応させるためには、それらを作っている製品を買ったり、オーダーで作ってもらわなければなりません。

美容室の顧客管理システムであれば、ユーザーである見込み顧客(美容室)も多くなりますし、オーダーで作るわけではないので、100万円もあれば導入できますが、オーダーが必要なユーザーが少ない業種のシステムですと導入コストはかかりそうです

専門知識の獲得コスト:AIを活用するためには、AIの技術や仕組みに詳しい人が必要となる場合があります。

この辺は、使いやすく設定してくれたら、常設のAI専門の担当者は必要なくすみそうですね

ただ、ある程度はパソコンやソフトを操作する知識はあった方が良いと思いますので、AIに関する知識を身につけるための研修や、専門家の雇用などのコストはかかってきます。

ハードウェアおよびソフトウェアのコスト:AIを活用するためには、高度なコンピューター資源が必要となります。そのため、AIを導入するためには、高性能なハードウェアやソフトウェアを購入する必要がある場合があります。

とはいっても、数年に1度30万円くらいのパソコンがあれば十分と予測します。

また、AIを利用するためのクラウドサービスを利用する場合には、サーバー使用料やAPI利用料がかかってくることがあります。

chat-GPTで言うところの、chat-GPT plusを使う毎月の20ドルくらいだね

データ前処理のコスト:AIを活用するためには、データの収集や整理、前処理などが必要となります。

これらの作業には時間と手間がかかるため、その作業にかかる人件費やコストも考慮する必要があります。

AIがあっても、互換性あるソフトでないと、新しいシステムにデータを入力するのは手作業になる面や、自社のデータをAIに学習させる手間がかかりそうです

導入後の維持管理コスト:AIを導入した後には、維持管理のためのコストが発生することがあります。例えば、AIモデルの改良やバージョンアップ、システムの保守管理などが挙げられます。

以上のような導入コストがかかってくるため、AIを導入する際には、コスト面をしっかりと検討し、最適な方法で導入することが求められます。

ただし、最近はクラウドサービスの利用が普及し、導入コストが低下する傾向にあることもあります

技術の専門知識不足

AIを活用することで事業の効率化が進む一方で、AIに対する技術的な専門知識を持つことが必要不可欠になります。

しかし、多くの自営業者はビジネスに関する知識が豊富であっても、AIの専門的な知識を持っているわけではありません。

そのため、AIを導入する際には専門的な技術的な知識を持った専門家の支援が必要となります。

AIのシステムについての知識は専門業者に任せることが出来ますが、操作方法などは自分で覚える必要がありますね

わりと、覚えちゃえば、覚える手間以上の便利さが手に入りますよね

AIを活用するためには、自社の業務プロセスを見直し、変更する必要があるため、その過程で発生する変化に適応するための研修やトレーニングが必要になる場合もあります。

技術的な専門知識を持たない場合や適応力が不足している場合は、AI導入の失敗やトラブルを引き起こす可能性があります。

そこは、chat-GPT にAIの操作性の改善や、専門知識の情報を集めさせたらいいんじゃないの?

チャットGPTなどのツールは、一定程度の自動化ができるため、事業の効率化には貢献します。

しかし、AIに対する専門知識が不足している場合、それがAIを適切に活用する上で重要な情報や知識である場合があります。

例えば、AIのモデル選択やデータの前処理、AIの精度を上げるための最適なパラメータの選定など、AIを活用する上で必要な知識や技術は多岐にわたります。

AIは情報をあつめ処理することは出来るけど、自身で体験することが出来ないし、元情報がデマだったことを学習してしまうと、ファクトチェックすることが出来ないのです

また、AIを活用することで業務プロセスが変わるため、その変更に対応するためには、適切な知識やトレーニングが必要になることもあります。

そのため、AIを活用する上で専門的な技術的な知識を持つ専門家の支援が必要となる場合があります。

解決策としてのクラウドサービスの利用

自営業者がAIを活用するための解決策の一つとして、クラウドサービスを活用することが挙げられます。

クラウドサービスは、自営業者に必要なAIやITのツールを、リーズナブルな価格で提供してくれます。

例えば、画像生成AIの Stable Diffusionは無料で使うことが出来ますが、Stable Diffusion側のサーバーで生成すると有料になりますが、Googleのサーバーを使えば無料、自身のパソコンでローカルな作業も無料で使うことが出来ます

クラウドサービスを利用することで、自営業者は高額な導入費用を抑えながら、必要なAIやITのツールを利用することができます。

また、クラウドサービスは常に最新の技術を取り入れており、セキュリティやプライバシーにも配慮された安全な環境での作業が可能です。

さらに、クラウドサービスを利用することで、自営業者は拠点や端末を問わずに作業を行うことができ、柔軟な働き方が可能となります。

こちら側の端末のスペックを気にする必要がないのはメリットが大きいですね!

ちなみに、先ほど例を挙げた、画像生成AIの Stable Diffusionは無料で使うことが出来ますが、ローカル(こちら側の端末)で作業させると、20万円台くらいのパソコンのスペックが必要になります

また、クラウドサービスは膨大なデータを処理することができるため、顧客データの分析や予測分析など、AIを活用する上で必要な大量のデータ処理をスムーズに行うことができます。

しかし、クラウドサービスを利用するにあたっては、データセキュリティやプライバシーの問題があるため、適切な契約書を交わすことが必要です。

また、クラウドサービスに依存することで、サービス提供会社の問題や障害によって、業務に支障が出る可能性があるため、リスクマネジメントが必要です。

AI導入による自営業の未来像

AI導入による自営業の未来像を考える上で、自営業者が抱える問題を解決するための具体的な解決策が求められます。

その中で、AI技術が活用されることで、よりスマートで効率的なビジネスが実現できる可能性があります。

AI導入の未来像、その具体的な利用方法、そしてその実現に必要な課題を探っていきます。

AIを活用した業務の自動化による時間の解放

AIを活用した業務の自動化は、従来手作業で行われていた作業を短時間で正確に処理することが可能になるため、時間を節約することができます。

例えば、顧客からの注文情報を受け付けてから製品の発注処理をするまでの一連の流れは、AIが自動化することで瞬時に行うことができます。

Amazonは注文受けて、倉庫の中もAI搭載のロボットが動いて、出荷処理までしてしまうのは有名ですよね

また、AIが業務を自動化することで、従業員は手間のかかる業務から解放されるため、より重要なタスクに集中することができます。

さらに、人間が行う作業に比べてAIの処理速度は遥かに高速であるため、同じ業務を担当する従業員の数を減らすことができます。

これにより、従業員の採用費用を削減できるだけでなく、人件費を削減することもできます。

パソコン上で出来ることで、スピード勝負ならAIはかなり高速なので、あえて人間が手作業でするメリットはないですよね

AIを敵視する声もありますが、AIが得意なことはAIに処理させて、人間が得意なところを人間が手作業を加えるような感じにすると、AIは良きパートナーになれそうです

AIによる顧客体験の向上

AIを活用することで、顧客により充実したサービスを提供することができます。

例えば、AIチャットボットを導入することで、24時間いつでも質問に応じることができ、待ち時間の短縮や利便性の向上が期待できます。

また、AIによる顧客データの分析により、顧客の嗜好や傾向をより正確に把握することができ、それに基づいたカスタマイズされたサービスの提供が可能になります。

このような顧客体験の向上により、顧客の満足度が向上し、顧客のロイヤルティが高まります。これにより、長期的なビジネスの継続につながります。

継続的な改善による業績の向上

AIを活用した自営業においては、継続的な事業計画の改善が必要になります

AIを活用することで膨大な量のデータを収集し、分析することができるので、ビジネスプロセスの改善点や、より効率的な方法が見つけ出せるようになります。

このような継続的な改善によって、業績の向上やコスト削減を実現することができますよ。

AIを活用することで、自営業者は市場動向を正確に把握し、顧客ニーズに迅速に対応することができます。

また、AIを活用することで、適切な戦略を立て、リスクを最小限に抑えることもでき、継続的な改善は、自営業者が常に最新の技術や情報にアクセスし、競争力を維持するための重要な戦略の一つです。

まとめ:AIを活用しなければ自営業の事業継続は難しい

2022年の年末から、2023年にかけ格段に進化したAIのリリースが相次ぎ、世界を変えています。

これにより様々な議論を呼ぶこともありますよね

その1つに、AIの進化で「仕事がなくなる」という不安を抱える人もいます。ですが、AIと共に新たな未来を創造できる可能性があると考えられます。

新たな発想もできるようになる。

だから、AIの進化で「仕事がなくなる」とおびえるのではなく、AIと共に作れる新しい未来を作れるようになるといい

AIが人の仕事を奪うのではなく、AIは人の仕事を助けてくれて、人は作業効率が上がると考える余白が出来るので、人は新たな発想や創造性を発揮できる様になります

例えば、AIを活用した業務の自動化によって時間を節約し、継続的な改善に取り組むことで業績を向上させたり、顧客データの分析によるマーケティング最適化によって顧客体験を向上させたりすることができます。

また、技術の専門知識不足に悩んでいる企業にとっては、クラウドサービスの利用が解決策となる場合もあります。

AIを活用した業務の自動化によって、従業員の負担を軽減し、より高度な業務に専念することができます。

日本では、少子化による人口減少が叫ばれていますが、それ以上に労働力不足はかなり深刻になってきています

AIに仕事を奪われる懸念もありますが、AIに任せないと私たちの生活が維持できない未来は迫ってきています。

例えば、運送業の2024年問題や、社会全体では2030年問題が話題になっていますよね

急速に少子化が止められない以上…止められたとしても、赤ちゃんは増えても、労働者が増えるまでには20年以上の歳月が必要になります

足りない労働力は、処理能力の高いAIに任せて行かなくてはなりません

AIが行ってくれることは、単に人間の変わりだけでなく、予測分析によって、リスクを最小限に抑えることができ、競争優位性を獲得することも可能です。

ただし、AIの導入には初期コストがかかるため、クラウドサービスの利用や、外部の専門家に相談することが求められるかもしれませんが、人件費に比べると圧倒的にコスパは良いはずです

以上のように、AIを活用することで、企業は業務効率の向上や顧客体験の向上などを実現することができ、新たな未来を共に作り上げることができます。

AIはあくまで、優秀な新人的な存在です。精度の高い情報や分析、作業結果をもたらしてくれますが、最後に判断をするのは人間になります。

判断をするために、自分自身も磨いておかなければなりません。

私が学んでおいて良かったと思う学問に、マーケティングと統計があります。

ビジネスを行う上で、マーケティングは非常に大切です。

あなたのビジネスの成功確率を上げてくれて、失敗を大幅に下げることが出来ます

わたしは、ブログがきっかけでマーケターさんと知り合いになり、いろいろ教えて頂いてるうちに、そのマーケターさんがWEBマーケティングスクールを作ることになりまして、偶然マーケティングを学ぶきっかけになりました

興味ありましたら、実体験談を書きましたので、良かったら見てね

人気ブログランキング参加中 応援してね

NoImageなぎのブログ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね♪
  • URLをコピーしました!

web3 時代に必要なスキルを磨く!

なにかやりたい作業があって短時間で身に着けたいのであれば、オンラインで授業を受けたり質問できるサービスもあるよ

SHElikesは女性限定ですが、幅広く学べて、業界最安値(それでもそこそこなお値段しますが)

Withマーケは、私も参加してて、マーケティングに特化していまして、マーケティングスクールとしては最安値で、内容も濃くお値段以上です

副業に役立つツール・まとめ

副業に役立つツール最強ツールは、みなさんもご存じのAdobeのアプリ。

画像加工のPhotoshop 動画編集のpremiereなどでおなじみですが、単体プラン(2728円/月)を2つ以上契約するなら、全てのアプリを使えるAdobeクリエイティブクライド(6248円/月)がお得

さらに、社会人でも買えるアカデミック版(39980円/年 月当たり3,331円)は公式サイトのセール価格と同等価格のうえに、アカデミックの講義も付いてくるお得プラン

Adobe CCをアカデミック版で買うとセール価格より安い

副業に役立つ本まとめ

ブログで5億稼いだ方法/きぐち著

ブログサイト運営するなら、バイブル的な本です

なかなか知れない裏情報もばっちり載ってます

ブログ歴17年のプロが教える売れる文章術 ブログライティングの教科書/(中島大介)なかじ

現在、ブログ系の情報発信者のトップクラスのインフルエンサーです

私もなかじさんの情報にはかなり助けられました

目次