【OpenSea】nagiblog みてね!

【自営業】起業するには職種や仕事は何がある?自分に合う業種の探す方法

自分の会社やお店をもって、起業したいと思うことってありますよね

起業をされたい方には、2つのパターンがあります

  • 自分の経験を積んだ結果で起業されたい
  • 起業はしたいけど何をするかは決まってない人

今回は、起業はしたいけど何をするかは決まってない人が、どんな職種や仕事があるのか?自分に合う業種の見つけ方について解説します

目次

【自営業】起業するには職種や仕事は何がある?自分に合う業種の探す

起業するという決断は大変なものであり、どの業種を選ぶかは重要な決定です。

以下のようなステップを踏んで、自分に合った業種を見つけることができます。

自分のスキル、経験、趣味、興味について考える

起業するにあたっては、自分が得意とすること、経験があること、興味を持っていることが重要な要素となります。

自分がどんなことに情熱を持っているか、自分がどのようなスキルを持っているか、自分がどのような経験をしてきたかを振り返ってみましょう。

また、自分の趣味や興味のある分野を考えることも大切です。

儲かるからだけで事業を始めると、好みじゃない業務内容じゃない事もあるので、飽きたり、疲れたりしますから、自分と相性のビジネスを選ぶといいですよ

因みに、私は副業でYouTube、趣味ブログ、収益ブログ、インターネットでの物販をしていますが、キッカケとなったのは、趣味ブログでGoogleアドセンス広告を付け収益を得れたことでした

市場調査を行う(リサーチ)

自分が興味を持っている分野で、どのような市場が存在するか調べてみましょう。

本当にリサーチは大切です。リサーチ力が高まれば、事業を成功に導けると言っても過言ではないくらい、リサーチ・市場調査は大切ですよ

競合他社や市場規模、需要やトレンドなど、市場について詳しく調べることが重要です。

儲からないのに続いいる事業もあるので、注意して見ていく必要があります

また、自分が得意とすることや興味を持っていることに関連するニーズがあるかもしれません。

それらのニーズに応えるビジネスアイデアを考えることも大切ですよ

私と同じ趣味をしていた方が、好きな事をブログで情報発信することで、Googleアドセンスから年間収益1000万円以上の収入を得ていた事実を知り、私も始めてみました

はぁ?なにそれ?って最初は思ったよね

いろいろ調べた結果、趣味の場合は「ブログよりYouTubeの方がもっと稼げそうだ」と思うようになり、趣味ブログはYouTubeに移行しました

実際にそうなりましたが、今は、私の場合は両方やる方が効率が良いという結論になり、同じテーマをブログとYouTubeで発信しています

アイデアを練り上げる

市場調査の結果を踏まえ、自分が興味を持っている分野で、実現可能なビジネスアイデアを考えてみましょう。

そのアイデアが市場に受け入れられるか、自分が本当に実行したいと思えるかどうかを確認することが重要です。

私のYouTubeも、ブログも、物販にも弱点があります。

参入障壁が低いために、真似されてしまい、自分が稼げなくなることです。

この問題を解決するためにも、参入障壁を作りながら、自身の強みをつけなければなりません。それにはアイディアが必要です

このアイディアをひねり出す方法としては、私はマーケティングを学ぶことで、見てくれる人を増やし(集客)自身の強みを作れる設計をすることが出来ました

私がマーケティングを覚えた方法はコチラ

【自営業】起業に向けて動き出そう!事業計画

やりたい方向性やアイディアある程度決まったら、事業計画をしていきましょう

ビジネスプランを作成する

ビジネスプランには、自分が起業する業種や事業内容、目標、戦略、財務計画などが含まれます。

起業するには資金が必要になる場合があるため、財務計画は非常に重要です。

ビジネスプランを、他者や金融機関に見せる時には、事業計画書を作る必要があるよ

専門家やアドバイザーに相談する


ビジネスプランや事業計画書が出来たら、専門家やアドバイザーに相談してみましょう。

金融機関が融資の判断をするから、融資の審査官みたいなイメージでしたが、意外に私たちの味方です

銀行もお金を貸さないと収益にならないので、プランや事業計画書作りの相談に乗ってくれる場合もあります

マーケティング戦略を立てる

ビジネスを成功させるためには、良いマーケティング戦略が必要です。

ターゲット層やアピールポイント、広告宣伝方法など、マーケティング戦略を練り上げておきましょう。

広告は、想像以上に費用がかかりので、webサイトやSNSで集客できるようになると、ほとんど費用かけずに集客できます

私は開店の際に、自作のwebサイト、チラシを中心に広告しましたが、自作サイトの費用は月額500円 チラシは50万円くらいかかりましたが、集客効果は自作webサイトの圧勝でした

私は、田舎なのでまだまだアナログの方が強いと思っていましたが、田舎であってもwebサイト&SNSの方が効率よかったのが意外でしたね

1回チラシをまくより、圧倒的に効率の良いネット集客を覚えた方が圧倒的なコスパ良いですよ

私も勉強させて頂いてる月額制オンラインWEBマーケティングスクールは、1日あたり166円程度の費用でWEB集客から、本格的なマーケティングまで学べるので圧倒的なコスパ&タイパ(タイムパフォーマンス)良です。

出来る環境であれば、テストマーケティングを行ってみよう


ビジネスプランが完成したら、実際に市場でテストマーケティングを行ってみましょう。

テストマーケティングを通じて、アイデアが市場に受け入れられるかどうか、市場の反応を見ることができます。

私の場合、取り扱う商品が実際に売れるかどうか、メルカリやヤフオクに出品したりしてみました

また、開業したら来てくれる人なのか見極めるのに、閉店後の美容室を借りて知り合いに来てもらったり…

意外だったのは…開店後「1回は来てくれる」人が意外と多くて予想外な事も…

【自営業】起業に必要な資金調達の方法を考える


起業には資金が必要です。

資金調達の方法としては、自己資金、友人・知人からの出資、投資家からの出資、銀行からの融資、クラウドファウンディングなどがあります。

多くの場合は、自己資金 + 金融機関からの融資となると思いますね

金融機関からの融資は、通常は自己資金の2~4倍くらい借りることが出来ます。

私の場合は、最も厳しい金融機関で2倍まで。最も私を高く評価してくれた金融機関は、5倍ほど貸していただきました

注意したいのは、この自己資金の概念です。

まずは「出所が分かるお金」と言うことです。突然の様に、口座に入れたお金では信用してもらえません。

そして、使い方としては、初期投資に使わないで、運転資金に使う事です。

厳密にはそうならなくても、そのような感じに運用していくと、経営は安定します。

なるべく自己資金は多く貯めておいた方がいいですし、融資は借りれるうちに借りておくと良いと思います。

見えない出費が出たり、追加融資はすぐには受けれないので

自分に合った資金調達方法を考えましょう。

法務面の準備をする


起業するにあたっては、法務面の準備も必要です。

法人設立、商標登録、特許取得、契約書の作成など、必要な手続きや書類を用意しましょう。

その他、業種によっては資格や、届け出が必要になります。そして、基準を満たさなければならいこともあります

美容室の場合、美容師の国家資格、開設届け、条件を満たす間取りや環境(空調や明るさ)、開設検査を保健所に届けて許可を得ます

美容でもエステやネイルは、国家資格はないので保健所への届け出や検査は必要ありません

個人事業主で始める場合は、「個人事業の開廃業等の届出書」を所轄の税務署に。「個人事業開始申告書」を所轄の役所(市役所、町役場など)に届けます。

その他、状況により必要な書類は増えます

実行に移そう


最後に、ビジネスプランを実行に移すことが必要です。

事業計画はあくまで計画であり、実際に行動を起こさなければ何も始まりません。

自分のアイデアを実行に移し、ビジネスを成功させましょう。

事業を継続する中で、いくつかアドバイスがありますので参考にしてくださいね

分析する

事業を行っていく上で、自分の成果を定期的に分析することが必要です。

目標達成度や売上高など、定量的な指標だけでなく、顧客の満足度や反応など、定性的な指標も見逃さずに評価しましょう。

問題解決能力を養う


起業するにあたっては、問題解決能力が重要です。

起業家は、日々さまざまな問題に直面し、その都度解決策を考えなければなりません。問題解決能力を養い、自分のビジネスを成功に導きましょう。

スタッフもお客様も、想定外の行動をする人がいますからね…いろいろ知識を得ておくといいですよ。ホント…

ネットワークを広げる(商工会に行くのをおすすめ)

起業家にとって、ネットワークは非常に重要です。

自分の業界の人脈を広げ、ビジネスのチャンスをつかんだり、アドバイスを受けたりすることができます。

積極的に人との交流を図り、自分のネットワークを広げましょう。

商工会に行くのをおすすめします

かなり重要なアドバイスや情報をくれますし、地域の社長さんと繋がれるチャンスです。また経営者同士で村社会を作れるので、双方が売り買い出来る事もありますよ

フレキシブルに対応する

起業家は、柔軟な対応力が求められます。

思い通りに事が運ばないこともありますし、予期せぬトラブルに見舞われることもあります。

そういった場合に、フレキシブルな対応ができることが重要です。

ヘアカラーアレルギーを持ったことがある人が、わざとヘアカラーをしにくる場合とか…

テレビ局や新聞記者が、アポなしで着た事もあったね^^;

ビジョンを持ち続ける

起業家は、ビジョンを持ち続けることが大切です。

ビジョンがあることで、目標に向かって進むことができます。ビジョンを見失わずに、常に前進しましょう。

長期目標は大切だね

私は、基本的に私が使って絶対にいいものと思う物しか基本的に取り扱わないし、すすめない

ブランディングを意識する


起業家は、自分自身や自分のビジネスをブランディングすることが大切です。

自分自身や自分のビジネスに認知されやすくし、信頼感を与えることで、ビジネスの成功に繋がります。

これは、本当に大切。自分の強み(USP)を見つけること!

マーケティングに力を入れる


起業家は、マーケティングに力を入れることが必要です。

良い商品やサービスを提供していても、それを知ってもらわなければ意味がありません。効果的なマーケティングを行い、自分のビジネスをアピールしましょう。

マーケティングとは、利益を作る商品設計集客活動!

片方だけでは完結しません

まとめ

起業家として成功するための20のポイントを紹介しました。

起業はしたいけど何をするかは決まってない人が、どんな職種や仕事があるのか?自分に合う業種の見つけ方について解説しました

これらのポイントを実践することで、自分の好みで、相性の良いビジネスを見つけ、そして成長させ、成功に繋げることが出来ます

もし、まだやりたいビジネスが見つかっていないのであれば、初期費用がほとんどかからないWeb系の副業から始めてみてもいいですね

マーケティング、つまり商品開発のやり方も、集客も学ぶことが出来ますよ

私の所属している月額制オンラインWEBマーケティングスクール【withマーケ】では、WordPressでのWeサイト制作や、SNSの攻略方法も学べますよ

人気ブログランキング参加中 応援してね

NoImageなぎのブログ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね♪
  • URLをコピーしました!

web3 時代に必要なスキルを磨く!

なにかやりたい作業があって短時間で身に着けたいのであれば、オンラインで授業を受けたり質問できるサービスもあるよ

SHElikesは女性限定ですが、幅広く学べて、業界最安値(それでもそこそこなお値段しますが)

Withマーケは、私も参加してて、マーケティングに特化していまして、マーケティングスクールとしては最安値で、内容も濃くお値段以上です

副業に役立つツール・まとめ

副業に役立つツール最強ツールは、みなさんもご存じのAdobeのアプリ。

画像加工のPhotoshop 動画編集のpremiereなどでおなじみですが、単体プラン(2728円/月)を2つ以上契約するなら、全てのアプリを使えるAdobeクリエイティブクライド(6248円/月)がお得

さらに、社会人でも買えるアカデミック版(39980円/年 月当たり3,331円)は公式サイトのセール価格と同等価格のうえに、アカデミックの講義も付いてくるお得プラン

Adobe CCをアカデミック版で買うとセール価格より安い

副業に役立つ本まとめ

ブログで5億稼いだ方法/きぐち著

ブログサイト運営するなら、バイブル的な本です

なかなか知れない裏情報もばっちり載ってます

ブログ歴17年のプロが教える売れる文章術 ブログライティングの教科書/(中島大介)なかじ

現在、ブログ系の情報発信者のトップクラスのインフルエンサーです

私もなかじさんの情報にはかなり助けられました

目次