
MZDAOコミュニティの記事タイトルで、最近「イグジット」という言葉が使われているみたいだけど、どういう意味なのかな?



MZDAOのイグジット支援事業については、まだ外部絵の公表が出来ないけど、イグジット支援事業の意味について解説するね
【MZDAOコミュニティ】イグジット支援事業とは?
MZDAOコミュニティでは、タイトルまで公開可能範囲なので、記事タイトルを紹介します
#77 支援先企業の公募開始と大事なお知らせ
#76 社名決定そして事業スタート!
#72 【徹底解説】イグジット支援事業。分からない人は絶対に読んで!
#69 支援先企業の公募について
#67 いよいよ社名を決めて会社を作りましょう!!





この様に、イグジットや支援などの言葉が良く使われるようになりました
イグジットとは?
「イグジット (Exit)」とは、英語で「出口」という意味ですが、ビジネス用語としては、起業や投資家が事業に投資したのちに、株式を売却し、投資資金の回収および利益の獲得を行うことです。
具体的には、投資家が事業に投資した後、一定の期間が経過したり、事業が成功した場合に、その投資から収益を得るために、投資先から撤退することを「イグジットする」と言います。
イグジットの種類と特徴
イグジットの方法としては、新規上場して株式を売却するIPO(株式公開)や、他の企業に事業を売却する「M&A(合併・買収)」などがあります。



IPOは、少し株式取引をやったことがある人なら分かるかもしれませんが、未上場の時に未公開株を手に入れて、上場した時に売却して利益を得る方法です
イグジットのメリット
株式は、あることをキッカケに株価が上昇することがありますが、IPOもその1つです。
わりと、儲かる手法ですが、未上場株式を入手するのが難しかったり、確実に上がるとも言えないかったりするのでリスクもあります。



私は、株式取引で現在100万円以上の損失を出していますが…、第一生命のIPOを経験しました



思ったより上昇幅は少なかったですケドね…



因みに、このあることをキッカケに株価が上昇する法則を巧みに使って大成功した人が、ライブドアのホリエモンこと、堀江貴文さんですね



そういえば、私のライブドアの株式は放置したままだな…
IPOやM&Aは、比較的株式が上昇するモノの、アルファベット社(Google)、Yahoo、ライブドアのような、宝くじのような上昇幅があるものが話題に上りやすいですが、実は稀なケースです。
IPOの勝率は7~8割、騰落率(儲かる倍率)は、2倍以下くらいが多いと言われています
イグジット IPOのデメリット
イグジット支援や IPOのデメリットも解説しますね



株価の変動リスクがあります
株式市場は、株価の変動が激しく、株価が下落した場合には、損失を被る可能性があります。



新規上場でも下がることってあるんだね…



取得価格が高い場合がある
IPOに参加するには、発行価格に対して一定の割増料金を支払う必要があります。
そのため、取得価格が株式の実際の価格よりも高い場合があります。



あ、手数料もかかるのか…



情報の不足
IPOする企業は、まだ新しい企業であるため、情報が不足している場合があります。そのため、株価の予測が難しく、投資に対するリスクが高いというデメリットがあります。



なかなか正確な情報を入手するのは難しそうだなぁ
イグジット支援に関連する言葉に、スタートアップ支援や、ベンチャーなどの言葉があります。



違いについては、スタートアップ支援とは?ベンチャーとの違いを分かりやすく解説の記事にてまとめさせていただいています
まとめ : イグジット支援事業とは?種類と特徴
「イグジット (Exit)」は、英語で「出口」という意味ですが、ビジネスの世界では、起業や投資家が投資した企業の株式を売却し、投資したお金を回収し、利益を得ることを指します。
具体的には、投資先の企業が成功したり、ある期間が経過した場合に、投資家が投資から収益を得るために、その企業から撤退することを「イグジットする」と言います。
イグジットの方法としては、IPO(株式公開)や、「M&A(合併・買収)」などがあります。
IPOの勝率は7~8割、騰落率(儲かる倍率)は、2倍以下くらいが多いと言われています
MZDAOが今後作っていく会社で、黎明期のGAFAの様なスタートアップ企業に絡んで行ければ、宝くじの様なドリームがあります。



前澤さんのチカラでそんな企業を掘り出せて来るかがカギとなりそうですね