【OpenSea】nagiblog みてね!

賃貸アパートで最適なインターネット回線選び。ゲームも快適に動く光回線の選定ガイドと便利な活用方法

賃貸の住居に引っ越した際、インターネットを設定する必要がありますが、どの種類の回線を選ぶべきでしょうか?

光回線、モバイル回線など、様々なインターネット接続オプションの特徴や、適したユーザータイプについて解説しますね

また、光回線をアパートで利用したい方への導入方法についてもご案内します。

結論から言いますと、お使いの携帯電話の会社で行っている光回線のサービスを使うのがお得かもしれません

セットでお得になるプランがあるためです

セットのプランがなくお得にならない場合は、フレッツ光でGMOインターネットグループが提供するプロバイダを使うのが良いと思います

値段だけでなく、きちんとつながり、速度が安定して早いという所も見逃してはいけないポイントです

私も使っていましたがシンプルに安く速いGMOとくとくBB光!が、おすすめです。 現在は、私はdocomo光に転用しましたがプロバイダは変わらずGMOとくとくBB光!を使い続けています

GMOとくとくBB光のサイトでは『GMOとくとくBB光』だけでなく、『携帯電話各社の行っている光サービス』も申し込めて、場合によっては10万円前後のキャッシュバックに、携帯電話会社のショップで申し込むよりお得です

GMOとくとくBB光のサイトはコチラ

くわしくは、秒単位以下の処理を求められるオンラインゲーム環境を追求した私が、光回線について解説しちゃうよ

この記事を読むことで、賃貸の住居でネット接続を行う際の選択肢と、推奨される光回線サービスについて分かります

目次

賃貸アパートでのインターネット接続方法

賃貸アパートでインターネットを使うためには、以下のようなインターネット回線が選択肢になります。

光回線

現在、最も速く信頼性の高い家庭用インターネット接続として知られるのが光ファイバーです。

この技術は「光を伝える繊維」を利用してデータを転送し、最大1Gbpsの速度を提供します。

代表的なサービスとしては、NTT東日本、NTT西日本の「フレッツ光」があります。

最近では「フレッツ光」の設備を使用する事業者が、光ファイバー回線とインターネットサービスプロバイダーをセットで提供する「光コラボレーション(光コラボ)」を開始し、人気を集めています。

さらに、KDDIの「auひかり」やSo-netの「NURO 光」など、独自の光ファイバーサービスを提供するプロバイダーも存在します。

光ファイバー以外の選択肢として、従来の電話回線を使用する「ADSL」もありますが、このサービスは2024年3月31日に終了予定でです

ケーブルテレビ

テレビ視聴に使用するケーブル回線を、インターネット接続にも使用することができます。これは主に同軸ケーブルを使用し、光ファイバーに比べると若干速度が劣りますが、依然として有効な選択肢です。

モバイル回線

固定回線(光ファイバー、ケーブルテレビなど)とは異なり、無線で接続するタイプの回線がモバイル回線です。

このカテゴリの代表的なサービスには、UQコミュニケーションズの「WiMAX」やワイモバイルの「Pocket WiFi」などがあります。UQコミュニケーションズはKDDIの子会社で、WiMAXは他のMVNO事業者にも提供されています。ワイモバイルはソフトバンクグループが運営するサブブランドです。

モバイル回線は、基本的にモバイルWi-Fiルーターを通じて使用され、これにより屋外でもネット接続が可能です。屋内使用では、より大きく電源から直接電力を供給するホームルーターが一般的です。

スマホ回線を他のデバイスと共有するデザリングを使う方法

スマートフォンの回線を他のデバイスと共有するデザリングを使う方法もあります。これは非常に便利ですが、データ通信量が多くなるため、スマートフォンの速度制限に注意が必要です。

どのインターネット回線があなたにぴったりか?


賃貸アパートでの最適なインターネット回線は何か、その適したユーザーについて説明します

光回線が向いている人

光回線は高速かつ安定しているため、多くの方におすすめできます。

データ通信量に制限がなく、家族や複数のデバイスで同時にインターネットを使用したい場合に適しています。

しかし、一部の時間帯や地域で速度が低下する可能性があります。

この問題を解決するためには、通信速度を100Mbps以上確保できる「IPv6(IPoE)接続サービス」がおすすめです。

光ファイバーを選ぶ際は、このサービスを提供するプロバイダーを選ぶと良いでしょう。

因みに、私はプロバイダはGMOを使っていますよ

インターネットが詳しい人なら、GMOインターネットグループの事はご存じだと思います。

しかし、意外とスマホでしかインターネットをほとんどしない人にとっては、あまり知られていないことも多いです。

私の個人的な感想としては、インターネット環境は、Softbankよりも質の高いインターネット関連事業を行っていると思います

インターネットに接続するのはNTTやauの役割ですが、GMOはウェブサイトをインターネット上で見られるようにしている会社です

ですので、良いサービスを提供しているのですが、大手携帯電話会社ほどメジャーではないので、回線の混雑が起きにくく、早く安定する状況があります

詳しくは、公式サイトで確認してみてね

GMOとくとくBB光のサイトはコチラ

ケーブルテレビ利用者におすすめのインターネット回線

すでにケーブルテレビサービスを契約している場合、インターネットサービスも同じケーブル回線を使うことで、料金がお得になることが多いです。

ケーブルテレビの回線速度は光回線に劣るものの、基本的な使用には充分です。

アパートによっては、光回線を引けない場合もあります

私も以前に借りていたアパートでは、フレッツ光を引くことができなかったので、ケーブルテレビ会社の回線を使うことができました

モバイル回線の利用に適した方

モバイル回線は光回線と比べると速度や安定性で劣りますが、料金は一般的に低く設定されています。

したがって、月々のコストを抑えたい方には適しています。

特に、モバイル回線のメリットは工事が不要であることです。

オンラインで申し込むと、ルーターが数日内に届き、初期設定後にすぐにインターネットを利用できます。

引っ越し後すぐにインターネットが必要な方にとっては便利です。

しかし、3日間で10GBを超える使用量がある場合などで、通信速度の制限がかかることがあるプランもあります。

10GBってどのくらいだろ?

データがこちらの端末側にあるオンラインゲームだと、10時間で1~3GB

常にブラウザで動かすゲームですと、10時間くらい

中画質の動画を約48時間視聴することができます。

テレビサイズで見ても10時間くらいは大丈夫

主に自宅でインターネットを使用する方には、次に紹介するモバイルWi-Fiルーターよりもホームルーターが回線が安定するので適しています。

また接続せきる端末も、モバイルWi-Fiルーターよりも多く接続できる傾向があります

オンラインゲームで特にPVPなどをする方は、やはり光回線をおすすめしたい。

ですが、PVPや重い処理をしないのであれば、十分に対応できる

モバイルWi-Fiルーターがおすすめな方

頻繁に外出先でもインターネットを使用する方は、モバイルWi-Fiルーターがおすすめです。

モバイルWi-Fiルーターは、どこにでも持ち運び可能なインターネット接続手段です。

ノートパソコンなどと接続して、どこでも作業が可能になります。

モバイルWi-Fiルーターとホームルーターを併用することも可能です。

SIMカードを挿し替えて使用することで、2つのルーターを使い分けることができますが、同時に使用する場合は別々の契約が必要です。

テザリングのが向いている方

テザリングは、スマートフォン以外のデバイスでインターネットを限られた時間のみ使用する方に適しています。

パソコンなどで頻繁にインターネットを利用するとデータ通信量が多くなり、テザリングのみでは対応が難しいです。

スマホもアツアツになっちゃうね

インターネット対応している物件と、完備している物件の違い

賃貸物件を探す際、「インターネット対応」や「インターネット完備」という言葉を目にすることがあります。

これらの意味を知っておくと、どのインターネット回線を選ぶかの選択肢が変わることがあります。

インターネット完備とは

「インターネット完備」とは、部屋にすでにインターネット回線が設置されている状態を指します。

光回線であれば、すぐにインターネットを使用できますが、回線やプロバイダーの選択肢は限られています。

インターネット対応とは

「インターネット対応」とは、建物にはインターネット回線が導入されていますが、各部屋には回線が引かれていない状態です。

入居者は自分で回線工事とプロバイダー契約を行う必要があります。

私の経験上ですが、田舎の物件の方が対応してもらえるんですが、古い東京の物件だと意外に選択肢がなかった経験があります

アパートで光回線を利用するためには

アパートによって、インターネット回線を引くための準備が異なります

上記したように、インターネット完備・インターネット対応、また全く準備が整っていないケースがあります

光回線をアパートに導入するには、以下の手順があります

大家や管理会社からの許可を得ること

光回線を導入するためには、まず物件のオーナーや管理会社からの許可が必要です。

これは、室内での工事が伴うためです。

壁に光回線の差し込み口を付けたり、壁に穴をあけて回線を引き込む工事が必要になるからです

回線事業者とプロバイダーとの契約

許可を得た後、回線事業者に申し込みを行い、プロバイダーとの契約をします。


許可を得た後は、回線事業者(例えばNTT東日本やNTT西日本)と契約を行います。

光コラボを利用する場合は、回線事業者とプロバイダーが一体となっているケースが多いですが、NTTと直接契約する場合は、別途プロバイダーとの契約が必要です。

ご興味ありましたら、私のおすすめなGMOインターネットグループが提供するとくとくBB光を検討してみてください

GMOとくとくBB光のサイトはコチラ

工事日のスケジュール調整

契約後は工事日を決めます。通常、申し込みから開通まで1~2ヶ月かかることが多いですが、建物共用部まで光回線がある場合は、工事期間が短縮される可能性があります。

工事と設置

最初に屋外工事を行い、光ファイバーケーブルを建物に引き込みます。続いて室内工事で、光コンセントの設置を行います。

その後、ONUやホームゲートウェイの設置と設定が行われ、Wi-Fiルーターやパソコンを接続してインターネットが利用可能になります。

人気ブログランキング参加中 応援してね

NoImageなぎのブログ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね♪
  • URLをコピーしました!

カテゴリー別に分けれるCTAだよ

目次