【OpenSea】nagiblog みてね!

【ConoHaWING】SSL暗号化WAF設定/セキュリティー設定やり方

ConoHaWING版WordPressインストールやり方

ConoHaWINGで行えるセキュリティ対策があるって聞いたんだけど、教えてほしいな

では、レンタルサーバー/ConoHaWINGで行えるセキュリティ対策を2つ、解説していきますね

この記事を読めば、サイトのSSL化(暗号化)とWAFの設定が行えるようになります

目次

【ConoHaWING】SSL化とは(暗号化)

まずは、SSL化です

SSLって何?

SSLっていうのは、ブラウザで表示する時に、データがあるサーバーとの間の、データ通信を暗号化する事を言います

簡単に言ってしまうと、サイトの暗号化して改ざんとかを防ぐ感じね

URLを見るとhttphttpsから始まってるサイトってあるでしょ

うんうん、あるわね

Sが付いていると、暗号化されているって事なの

なるほど

改ざんされたりするのは嫌だけど、これって必須なの?

そうだね、セキュリティを高めて改ざんを防ぐのも重要なんだけど、SSL化しないとSEOの評価を下げられてしまったり、ブラウザによっては検索結果に反映してもらえない事もあるので、必要だね

SEOのひょうかをさげられたり、検索順位に関わってきちゃうと、やらない選択はないね

SSL化設定手順

じゃ設定手順の方を解説していくわね

まずは、ConoHa WINGにログインをしましょう

ConoHa WINGのコントロールパネルの左側にある サイトの管理の項目から開く欄に、サイトセキュリティという項目があります。

コチラは、ドメイン毎に設定する感じなので、現在設定しているドメインを確認してくださいね

セキュリティの所をクリックしますと、各種セキュリティの設定する画面になります

こちらの、独自SSLという所をクリックしまして、無料独自SSLの所を開いて利用設定がデフォルトではOFFになっていると思いますが、ONにしてみてください

SSLの項目が、設定中、と表示が変わりますので、数分経てばこの様に、利用中に変わると思います(最長60分くらい)

サイトの方もこの様にSが付いている状態になりました

これで、設定が終わればSSL化が完了します

WAF設定 webサイトの改ざんや攻撃を防げます

次にWAF設定を解説します

WAFってなにかな?

WAFは、Webアプリケーションの脆弱性を突いた攻撃へ対するセキュリティ対策のひとつなんだけど、難しくなるから、ここでは、軽くそういうものだと覚えていてくれれば問題ないわ。

でも、ちょっと使う事になるかもしれないから、簡単にできるので設定のやり方だけおぼえておいてね

は、はい

ConoHa WING のコントロールパネルの左側にある サイトの管理の項目から開く欄に サイトセキュリティという項目があります。  

コチラも、ドメイン毎に設定する感じなので、先ほどやったように現在設定しているドメインを確認してくださいね

セキュリティの所をクリックしますと、各種セキュリティーの設定する画面になります

セキュリティの中に、WAF設定というものがありますので開いてください

WAFの画面の中に、利用設定があると思います。

こちらは、デフォルトではONになっています。となりにあるOFFのボタンで無効にできます

有効になっていれば、問題ないんじゃないの?

基本的には有効にしておくものなんだけど、WordPressのデザインや、プログラムを触る時に、コチラが有効になっていたりすると変えれない時があります

WordPressの設定変更が出来ない時には、設定する時だけ、無効にすれば設定変更が出来る様になります

わたし、プログラムとか良く分からないけど、使うことあるかな?

例えば、Googleアドセンスの審査を受けたい時とか、アフィリエイトを付ける時にも、コピペするだけだけど、いちおうそういう意味ではプログラムに関わっていると言えなくわないわね

なるほど、確かにそれは、可能性あるわね

今回は、以上となります

意外とWordPressのインストールって簡単だね

そうだね~・・・、、

どうしたの?、なぎちゃん

実は私、初めてWordPressをやろうと思った時、2回ほど途中で挫折しまして、3回目で作れたんだよね

え、そうなの?

うんうん、今はいろいろすごく良いテーマや プラグインもあるし、それに、それらを解説してくれているサイトとかたくさんあるから、すごく理解しやすくなってるかな

奥は深いけど、ちょっとデザイン性のあるサイトでも、使うもの次第で簡単に作れるようになって便利だよね

たしかに、昔は有料だった情報も、いまは、だいたいググれば解決しちゃうわね

ちなみに、WordPressはテーマによって、かなり勝手が違います

欲しい機能や、好みが合わないとかなり寄り道をすることになってしまうので、よかったら私のおすすめのWordPressテーマSWELLも選択に入れてもらえると嬉しいわ

(【SWELL公式】ページを見て見る

私のSWELLレビュー記事も見たていただけると嬉しいわ

ConoHaWING で他に困ったら以下の記事も参考にしてね

ブログのアクセスを伸ばしたいなら、月額制WEBマーケティングスクール【Withマーケ】で学ぶのもおすすめですよ

【動画】ConoHaWINGSSL暗号化WAF設定/セキュリティーやり方

人気ブログランキング参加中 応援してね

ConoHaWING版WordPressインストールやり方

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね♪
  • URLをコピーしました!

カテゴリー別に分けれるCTAだよ

目次