【OpenSea】nagiblog みてね!

【ベーシックインカムの実現へ】WorldCoin(WLD)リリース。OpenAIのCEOサムアルトマン氏ら新プロジェクト。WorldCoin(WDC)別の暗号資産に注意

目次

OpenAIのCEO、サム・アルトマン氏が新プロジェクト「WorldCoin」

人工知能「ChatGPT」の開発を指揮しOpenAIのCEOであるサム・アルトマン氏が、新プロジェクト「WorldCoin」を始動させました。

「Worldcoin」は20237月24日、独立したブロックチェーンが正式に誕生(メインネットをローンチ)しました。

Worldcoin(WLD)という新しい仮想通貨(暗号資産)のサービスが、正式に始まり、この新しい通貨は、人々がそれを安全に買ったり売ったりできるように、いくつかの大きなデジタル通貨の取引場所、例えばOKX、バイナンス、Bybitなどに登録されました。

これにより、誰でもWorldcoinを購入したり売却したりすることが可能になりました。

twitter.com/WuBlockchain/status/1683329728995028993

また、初日には20%以上急騰し、時価総額は約3.7億ドルに達しました。20237月25日には、預け入れ・取引・出金も可能になる

このプロジェクトの目標は、全世界の人々に仮想通貨(暗号資産)を配布することです。

WorldCoinの中心的なコンセプトは、特定の個人がトークンを一度だけ受け取ることができるようにすることです。

WorldCoin特徴:オーブによる虹彩認証で個人認証とトークンの配布

Worldcoinプロジェクトは、生体認証を活用したデジタルID「World ID」を導入しており、「人間と、AIをつかってのなりすまし」を区別することを目指しています

World IDの発行は、専用ウォレット「World App」をダウンロードし、生体認証装置「Orb」を利用して虹彩認証を行うことで可能となり、これにより個々の人間の存在をオンライン上で証明します。

WorldCoinの基本的な考え方は、特定の個人が一度だけトークンを受け取れるようにすることです。

これは、「Orb」または「オーブ」と呼ばれる特別な装置を用いてユーザーの虹彩をスキャンし、各ユーザーに固有のWorld IDを割り当てることにより、重複参加を防ぎます。

  • ID(World ID)
  • トークン(worldcoin)
  • アプリ(World App)

WorldCoinは生体認証装置「オーブ」を開発しており、これはバレーボールほどの大きさで、目の虹彩をスキャンして個人を識別します。

スキャンしたデータはデジタルコードに変換され、ゼロ知識証明によりプライバシーが保護されます。

サム・アルトマン氏は、このような仮想通貨の配布により、金融包摂性を高め、WorldCoinを公平で分散型の電子通貨に進化させることを目指しています。

WorldCoinの将来性

AIの進化を見越した新たな通貨プロジェクト、WorldCoinが注目を浴びています。

人工知能が進歩し、人とAIが見分けられなくなる時代を見据え、WorldCoinは人類全体がグローバルな経済に参加し、その利益を享受できるように設計されました。

現時点では、まだ不明瞭な部分や未解決の問題も多いですが、その革新的なテクノロジーと大胆なビジョンにより、将来的には既存の通貨を超える全世界的な通貨となる可能性があります。

それは、これまでに存在した仮想通貨とは一線を画す大規模なプロジェクトで、プライバシーやセキュリティ、さらには各国の規制など、まだ明らかにされていない要素も含まれています。

だからこそ、その未来は多くの不確定要素を抱えています。

しかし、その可能性と将来性は否応なく私たちの注目を引きつけるものがあります

WorldCoinのリスクと注意点

人間性の証明としての虹彩スキャンをはじめとする先進的な技術で注目を浴びるWorldCoinですが、WorldCoinのリスクと注意点を解説していきます

プライバシーとセキュリティの課題

プライバシーやセキュリティの問題も抱えています

特に、虹彩スキャンという先進的な技術を使用することにより、個人のプライバシーに影響を与える可能性があります

また、これらのデータが適切に保護され、適切に使用されるかどうかは大きな課題となっています

この問題においては、この様な解決方法が提示されています

twitter.com/shin_fukuoka/status/1683645293903106050

プロモーション手法についての疑問

これは、新たな仮想通貨市場に参入するユーザーを引きつける一方で、その実施方法や公平性、トークンの価値についての疑問を呼ぶ可能性があります。

WorldCoinがどのようにこれらのプロモーションを実施し、トークンの価値を維持し、公平な分配を保証するかは、今後の展開により明らかになるでしょう

というのも、仮想通貨(暗号資産)は、これまで急騰したり、暴落したりすることも多く、またその価値は「みんなが価値を信じる」ことで成り立っている通貨で、なにかによって担保されているわけではないため、WorldCoinに限らず、仮想通貨(暗号資産)全体の課題になっています

類似コインに注意 WorldCoin(WDC) WorldCoin(WLD)

今回の記事では、私たちが注目する暗号資産は「WorldCoin(ワールドコイン)」というもので、そのトークンは「WLD」の名称で呼ばれています

一方で、「WorldCoin(WDC)」という名前の別の暗号資産も存在しますが、これは完全に別のものであり、私たちが今回取り上げるWorldCoin(WLD)とは何ら関係がありません。

WorldCoin(WDC)は過去のプロジェクトであり、一方で今回紹介するWorldCoin(WLD)は、OpenAIのCEOであるSam Altman氏が創設した、先進的なビジョンと技術を採用した新たなプロジェクトとなっています。

WorldCoinの日本でのもらい方・買い方/購入方法

海外のいくつかの大きなデジタル通貨の取引場所、例えばOKX、バイナンス、Bybitなどに登録されました。

日本国内での取引所はまだの様です

海外の暗号資産取引所は、日本の金融庁の許認可を受けていないので、取引を行う際にはセキュリティやリスクへの対策を重視しましょう

WorldCoinに取り組む理由とベーシックインカムへの実現

アルトマン氏は、WorldCoinの特性を利用して個人を確認し、その個々の人々にユニバーサルベーシックインカムを提供することを検討しています。

彼はユニバーサルベーシックインカムが、将来のAI駆動の経済で仕事が少なくなったとしても、すべての人々が生活の基盤を保つことができるようにすると信じています。

WorldCoinの主な目的は、そのようなビジョンを支えるツールを提供することです。

これは、個々の人々に対して公正な方法で価値を分配するための新たなフレームワークを作り出すことを可能にします。

WorldCoinの配布とその影響:新たな経済圏の誕生へ

WorldCoinの配布が成功すると、世界の多くの人々が仮想通貨を保有し、その結果、仮想通貨がエリート層だけでなく、全ての人々に広がる可能性があります。

WorldCoinの目指す金融の包摂性が達成されれば、金融の格差が縮小し、デジタル通貨の未来が変わる可能性があります。

さらに、WorldCoinのビジョンが現実化すれば、既存の仮想通貨の流通形態とは異なる新たな流通形態が生まれ、仮想通貨の普及と公平性が進むことで新たな経済圏が誕生する可能性があります。

おまけ

StableDiffusion WebUI v1.6.0(随時更新リサーチ中)

StableDiffusion webUI基本設定

【学習モデル・checkpoint】

プロンプト

【ControlNet】

【その他 拡張機能について】

画像生成で収益化方法

【その他AI最新情報】

AIをとりまく社会問題

人気ブログランキング参加中 応援してね

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね♪
  • URLをコピーしました!

web3 時代に必要なスキルを磨く!

なにかやりたい作業があって短時間で身に着けたいのであれば、オンラインで授業を受けたり質問できるサービスもあるよ

SHElikesは女性限定ですが、幅広く学べて、業界最安値(それでもそこそこなお値段しますが)

Withマーケは、私も参加してて、マーケティングに特化していまして、マーケティングスクールとしては最安値で、内容も濃くお値段以上です

副業に役立つツール・まとめ

副業に役立つツール最強ツールは、みなさんもご存じのAdobeのアプリ。

画像加工のPhotoshop 動画編集のpremiereなどでおなじみですが、単体プラン(2728円/月)を2つ以上契約するなら、全てのアプリを使えるAdobeクリエイティブクライド(6248円/月)がお得

さらに、社会人でも買えるアカデミック版(39980円/年 月当たり3,331円)は公式サイトのセール価格と同等価格のうえに、アカデミックの講義も付いてくるお得プラン

Adobe CCをアカデミック版で買うとセール価格より安い

副業に役立つ本まとめ

ブログで5億稼いだ方法/きぐち著

ブログサイト運営するなら、バイブル的な本です

なかなか知れない裏情報もばっちり載ってます

ブログ歴17年のプロが教える売れる文章術 ブログライティングの教科書/(中島大介)なかじ

現在、ブログ系の情報発信者のトップクラスのインフルエンサーです

私もなかじさんの情報にはかなり助けられました

目次